第49回
毎日暑いですね(・・) ご無沙汰しております、ニシユカです。
今日富山大和6階特設会場で8月9日(火)まで開催中の「東北応援 工芸品バザール」をご紹介します!
では早速行ってみましょう
会場入口では、大きな“こけし”や可愛らしい“張子”がお出迎えしてくれます♪

今回の企画では、主に仙台(宮城県)の工芸品を取り揃えています。
まず会場の中で目をひくのが“仙台民芸箪笥(たんす)”・宮城県を代表する工芸品のひとつです(^ー^)。
仙台民芸箪笥は、表面の欅の木に丁寧に漆を重ねてつくられています。 年月を経ると飴色に漆が明るくなってきて、欅の美しい木目が浮かび上がって見えるようになるそうです。 …使い込むほどに美しさが際立つなんて素敵ですよね。
私は“仙台民芸箪笥”の名前を聞いたことはあったのですが、今回初めて実際に実物を見ました! 懐かしいけれどどこかモダンな雰囲気もあって、和室はもちろんフローリングのお部屋にもぴったり♪
そしてこちら。胴体や側面などに、福神、宝船、梅花などの絵柄が入って印象的な“松川だるま”。 カラフルな色が豪華でインパクト大〜!
仙台では正月用の縁起物として毎年だるまを買うそうです。小さなものからはじめて、年々大きいものに買いかえるのが一般的なんですって。
・仙台松川だるま……………………840円〜
こちらは土人形の一種“堤人形(つつみにんぎょう)” です。 今から三百年ほど前・元禄年間に創始されたといわれて いるそうです。 色々なモチーフの堤人形がありますが、特に「招き猫」や「おひな様」が代表的なのだそうです。
土人形ならではの素朴な雰囲気と上品なお顔は、見ているだけで癒されます…(´ー`)
キラキラをあしらった可愛らしい招き猫の堤人形もありますよ♪
・堤人形 招き猫(中/黒)…………8,400円 招き猫(小/白)…………3,675円 赤けし トイレの神様……4,200円 おひな様…………………15,750円 招き猫(スワロフスキー柄) ……………5,250円・10,500円
そして“創作こけし”もご紹介していますよ〜
仙台といえば七夕まつりが有名ですが、その 「七夕まつり」を描いたこけしや、「合格」「招福」の 文字が入ったものなどバラエティ豊かな こけしの数々を展示・販売しています。
創作こけし 七夕(棒付)…………………2,100円 さすり(合格/招福)……………525円
このほかにも、張子やガラス工芸品など仙台の工芸品を展示・販売しています。 福島県の有名な工芸品「会津塗漆器」もあわせてご紹介していますよ〜
 |
 |
 |
「仙台張子」 干支の張子などをご用意して います |
「サンドプラストアート」(ガラス工芸品) 七夕、松島など宮城を代表する作品いろいろ |
「会津塗漆器」 盆、文庫、小箱、菓子鉢など |
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
「東北応援 工芸品バザール」は6階ホールで8月9日(火)まで開催中です。 みなさん、ぜひお立ち寄りくださいませ!
そしてそして! 東北のものをご紹介しているのは6階ホールだけじゃありません。 地階(食品)や5階(工芸品)でも東北地方の産品を販売していますのでぜひ、チェックしてくださいね。
今回はこの辺で失礼します(^^)
|